問題集アプリ「化学基礎」をリリースしました

教育の経済格差・地域格差の是正を目指す
安価で、いつでもどこでも、楽しく学べる!
高校生向け問題集アプリ「化学基礎」を発売

 
株式会社ディートゥーアール(兵庫県神戸市、代表取締役:西木 慶一郎。以下、当社)は、2015年8月12日、高校生向け問題集アプリ『「化学基礎」(オンライン塾「ターンナップ」)』(iOS※)をリリースしました。

ユニセフ(国際連合児童基金)が2012年にまとめた報告書によれば、日本の子どもの約7人に1人が貧困状態(相対的貧困)にあり、学びたいという意欲があっても、家庭の事情から勉強ができない子どもが多く存在することが社会問題となっています。当社では、中高生向けのオンライン無料塾「ターンナップ」(http://www.school-turnup.com)を運営し、教育の経済格差・地域格差の是正に取り組んでいます。そして、モバイル端末でいつでもどこでも学習できるように、ターンナップ監修アプリの第一段として「高校世界史」(2015年5月、iOS)をリリースしています。

このたび、このターンナップ監修アプリの第二弾として「化学基礎」(iOS)の販売を開始しました。世界史と同様、このアプリは「ターンナップ」の授業動画とアプリ内で直結し、すぐに問題を解くことで内容の理解と定着が進みやすいように設計されています。学習にかける費用を最小限にしながらも、いつでもどこでも質の高い学習をすることが可能です。

授業動画・問題は、東京大学文科Ⅱ類に現役合格(経済学部卒)した者を含むメンバーが作成しています。メンバーの受験経験などを生かし、基礎からしっかり、かつ応用問題にも対応できるようなコンテンツです。問題は手軽に理解度を確認できる二択式を採用し、その他、不正解の問題だけを復習する機能、タイムアタックとそのランキングの機能などが実装されています。ランキング機能は今回の「化学基礎」で新たに導入した機能で、入試で求められる「競い合う」という要素を盛り込んでいます。

単元「元素」は無料ダウンロード可、その他の単元はアプリ内課金にてご利用いただけます。

当社は、これらのアプリに引き続き、他教科・科目の教育アプリ(高校地理、中学地理、英語など)の準備も進めています。また、今後、教育の経済格差・地域格差の問題に取り組む団体などとの協力も検討してまいります。

 

【構成・機能】
・正誤判定の二択式問題 303問
・東大卒講師が解説する授業動画(計約455分)
・総合テスト:ランダム出題
・復習ボックス:不正解問題を復習
・成績表
・タイムアタック:問題集画面にはタイマー付き。ランキング機能付き(ランキングへの投稿は希望者のみ)

 

【価格】
・税込600円/ダウンロード(アプリ内課金)
・単元「元素」(約130問)は無料でダウンロード可
(2015年12月31日までキャンペーン価格360円)

 

※ これらの情報は、発表日現在のものです。
商品価格、サービス内容、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

〔参考ページ〕
オンライン無料塾「ターンナップ」:http://www.school-turnup.com
「ターンナップ」内、アプリ紹介ページ:http://www.school-turnup.com/apps/